[終了]1日研究会のご案内

ロボットと未来1日研究会vol.1

2019年度まで,毎年1日で完結する研究会を多数行ってきました。2021年度からあらためて「ロボットと未来1日研究会」として,いろいろな活動を行っていこうと考えています。

リニューアル第一弾は,この2月,3月と,研究室の整理をしている中で,故障して捨てることになっているプリンターが4台ほど見つかりました。そこで,みなさんと一緒にプリンターを分解して,中の仕組みを知るとともに,ここに入っている部品を使って何か作れないかな,という研究会を開催しようと思います。名付けて,

「捨てられるプリンターを使ってロボットは作れるか?!」

次のように開催を企画しています。ご興味のある方はこちらからお申し込みください。参加者が1名でもいれば開催をする予定です!最低4人はいてくれると,全てを研究のために分解して研究室もスッキリして嬉しいです!

日時:2021年5月1日(土)14:00〜16:30
※終了時間は研究の進み具合によって変わります(^^)

場所:埼玉大学教育学部H棟1階H101演習室

対象年齢:小学3年生以上
・モノの仕組みに興味があり,日頃からおうちにあるものを分解したりすることが好きで,おうちの人に怒られたりもする(笑)
・電気回路に興味があり,自分で配線をしてみたいと思う,もしくはすでにいろいろと配線をしている
・パソコンを使ってプログラミングをしたことがある,することに興味がある
※参加資格について不明なことがありましたらこちらからご相談ください。

持ち物:
・研究ノート,筆記用具
・ロボットと未来研究会に参加したことがありSTEM Duマイコンボードを持っている人はぜひそれを持ってきてください。それを使ってプリンターに使われているモーターをコントロールしてみます。
・自分のパソコンや工具があると研究が進めやすいでしょう!
・自分で活動を写真や動画で記録できるモノ(スマホ,ゲーム機,デジカメなど)を持ってこられるならぜひ持ってきて活動を記録すると研究をよくまとめられるでしょう!

参加費:
[基本] 1人1,000円(マイコンボードを除く部品代を含む)
[マイコンボード] 4,500円/個(STEM Du RDC-104,USBケーブル,電池ボックスを用意します)