センターからのお知らせ

【10/11重要】第43期ロボットと未来研究会の体験会を開始しました!!

10月7日(土)より,第43期ロボットと未来研究会の体験会を開始しました。また,第43期の本申込みも開始しています。

第43期は次のような新しい試みを始めます。

  • これまで4足歩行ロボ,ロボットアームを作ってきたコースを新たに「サーボモータロボットをつくろう」として,2足歩行ロボもレパートリーに加えて活動していきます。リーダーがデザインして「ロボみら版2足歩行ロボ」をみんなで改造しながら,研究員もリーダーもそして野村先生も1人1台2足歩行ロボットを作って,その性能を競いあいます。そして「ロボみらサッカーリーグ」をスタートさせ,毎回,ミニゲームを行なって,お互いに自分の分身であるロボットを自慢し合います!
  • 農業とロボットコースは,43期は「水耕栽培ロボ」を作っていきます。水耕栽培の方法で野菜を自動的につくることができるロボットを研究していきます。毎回それを使っておやつを食べるなんていう活動も考えています!研究室をみんなで農場にしていきましょう。

それ以外にも,従来のコースもさらにバージョンアップしていけるようにリーダーが準備を重ねています。ぜひ一緒に研究をしていきましょう!!

◎第43期の内容についてはこちらから(パンフレットもこちらからダウンロードできます)

◎第43期体験会のお申し込みはこちらから

◎第43期の本申込みはこちらから

0

第42期ロボットと未来研究会の体験会を4月29日にも開催します!!

何件かご希望をいただきましたので,4月29日(土)に追加の体験会を開催します!!

特に「農業とロボット」にご関心の方は,具体的な水耕栽培の計画などの説明と体験を詳細に説明する体験会を開催します。ただし,午前10:30〜1回,午後13:00〜1回の計2回のみ開催です。ぜひご参加ください。

体験はこちらからお申し込みください。

 

0

第42期ロボットと未来研究会の体験会,本申し込み開始しました!

お待たせしました!第42期ロボットと未来研究会が5月13日(土)からはじまします。

こちらから第42期の内容についてご確認いただけます。

また,4月8日(土)より体験会も開始します。体験会のお申し込みはこちらからできます。

ロボット未来研究会の本申し込みも開始しています。こちらからできます。

0

直前告知ですが明日8/7にこのひクッキングvol.3を開催します!

直前告知で申し訳ありませんが、明日8月7日(日)に、このひクッキングvol.3〜夏の暑さを吹っ飛ばすランチに挑戦!冷製サラダうどん&デザート〜を開催します。あと1家族分空きがあります。早い者勝ちです!お友達を誘って、また兄弟姉妹一緒にご家族で、ご参加ください!お申し込みはこちらからです。

0

一緒に活動をしていただけるスタッフを募集しています!

当センターでは,「ロボットと未来研究会」プロジェクトおよび学童保育プロジェクトを一緒に創り,育てていくスタッフの方を募集しています。大学生〜社会人,シニアの方々まで年齢,立場は問いません。特にSTEM/STEAM分野に関心を持たせる,主体性を高める,問題解決力を育む未来の教育について関心があり,一緒に新しいチャレンジをしてみたい方に集まっていただきたいと思っています。

・未来の教育について考え,試行し,スキルを磨きたい保育系教育系大学生,大学院生
・子育ての経験を社会に生かしたいと考える,子育てがひと段落された方
・専門分野の知識やスキルをこどもたちに伝えたいと考える,エンジニア,専門家
・仕事の経験や社会人経験,人生経験を若い人たちに伝えたい,社会貢献したいと考えるシニア
・教育研究や教材開発に取り組む企業や研究機関の研究者
・CSRなどで社会貢献を考えている社会人

など,この機会をうまく利用,活用していただければと考えています。以下からぜひご応募ください!お待ちしています。

STEM教育研究センター求人情報(AirWORKページ)

0

急な告知ですが6/12にこのひクッキングvol.2を開催します!

急な告知で申し訳ありませんが、あさって6月12日(日)に、このひクッキングvol.2〜梅雨の日を楽しむランチに挑戦!ホットドック&フルーツポンチ〜を開催します。お友達なども誘って、また兄弟姉妹一緒にご家族で、どしどしご参加ください!お申し込みはこちらからです。

0

第40期ロボットと未来研究会の体験会,本申し込みが始まります

本日4月16日より,第40期ロボットと未来研究会の体験会が始まります。最新のパンフレットも完成しました。

活動内容についてはこちらからパンフレットをご覧ください。今回は,パンフレットの内容に加えて,次の2つを新しく始めます。

  1. 「農業xロボット ロボみらの庭2.0」を開始します。見沼に畑を借りて,週末,研究員のみなさんと畑で,地元の農家の方と一緒に活動をします。また,そこで必要なテクノロジーをみなさんと一緒に研究室で開発し,農家の人たちに試してもらいます。
  2. 第39期から始めた「このひ」プロジェクトを第40期からは「STEMひろば」の中に含めて活動を展開していきます。第39期に行った中でも「このひクッキング」は,今年度は,定期開催を考えています。お料理もものづくりの一つでありSTEMです。また,単純においしいものを食べるのはいいですよね。

また,体験会への申し込みはこちらからお願いします。

0

当センターで開発した「メリンぼっと」を使ったワークショップについてニュース記事が掲載されました

STEM教育研究センター(教育学部野村泰朗研究室)では、2021年9月より新しいプログラミング教育用ロボットの開発を開始し、2022年2月に初お披露目をしました。

以下、インターネット上に掲載された記事一覧です。

南朝霞公民館「メリンちゃんを動かそう〜5歳から始めるプログラミング〜」(2022年2月12日)

Yahoo!ニュース「さいたまでパソコンなしのプログラミング教室 埼大開発のロボット利用」さいたま市立青少年宇宙科学館(2022年2月20日)

埼玉大学HP「ロボットで遊んで学ぶ、プログラミング教室を開催しました(教育学部 野村泰朗 准教授)」

 

0