小学生ロボコン埼玉大学大会2023の概要

小学生ロボコン・埼玉大学大会2023

当センターは,2018年度から小学生ロボコンの開発,監修で,NHK様に協力をしています。

コロナ禍が落ち着いた2022年度末,待望の対面での全国大会が開催できました。2023年度から全国各地での予選会も活発化していく中,開発段階から関わる当センターおよび埼玉大学野村研究室として,予選会を主催していくことしました!

大会概要

日 時:2023年8月27日(日)13:00〜17:00(時間帯は参加チーム数に応じて調整)

場 所:埼玉大学 ※教室の予定

参加費:一般500円,ロボットと未来研究会第42期研究員は無料

材 料:公式ルールに使っていい材料は全て書かれています。それにもとづき,次のいずれかの方法で各自でご用意しロボット製作を行なってください。

  1. 小学生ロボコン公式キットを購入する
  2. 公式ルールにある条件を満たす材料を自分で集める
  3. 埼玉大学版ロボコンキット(Aセット,Bセット)を購入する

大会参加の流れ

1.公式ルールを熟読する

すでに公開されていますので各自でよく読んでください。

    ↓

2.埼玉大学での説明会に参加する

次の日時で,埼玉大学にて説明会を開催します。オンラインでも配信しますのでZoomでご参加いただきご質問などもしていただけます。

説明会に参加しなくても埼玉大学大会には参加できます!

 小学生ロボコン埼玉大学大会説明会

 日時:7月22日(土)10:30〜12:00
 場所:埼玉大学教育学部H棟1階演習室

説明会参加申し込みフォーム

※オンラインで参加される方は必ず申し込みをお願いします。

    ↓

3.埼玉大学大会の参加申し込み

次のフォームから予選会への参加申し込みをしてください。受付番号がそのまま当日のチーム番号となります。2度登録をした場合は,後で登録した方の番号がチーム番号となります。

埼玉大学大会参加申し込みフォーム

    ↓

4.各自でご家庭で夏休みを使ってロボットづくりを行う

    ↓

5.練習会

埼玉大学において競技フィールドを使って練習ができます。

8月5日(土)

8月19日(土)

8月26日(土)

    ↓

6.埼玉大学大会本番

成績優秀チームを1チーム,全国大会に推薦します!