第42期ロボットと未来研究会のお知らせ

第42期ロボットと未来研究会

2023年5月,第42期のロボットと未来研究会が始まります!

体験会の申し込みはこちらからお願いします。また,活動への本申し込みはこちらからお願いします。

お待たせしまいた!案内パンフレットが完成しました!

第42期は,以下のように第40期から始めた新しいチャレンジをさらに充実させていきます。

  1. 「農業xロボット ロボみらの庭2.0」をアップデートします!これまで見沼に畑を借りて,週末,研究員のみなさんと畑で,地元の農家の方と一緒に活動をしていましたが,42期からは研究室の中にも畑を用意します。またこれまで協力いただいていた「十色」さんとより協力なタイアップをして,実際に「十色」さんのとうがらし畑を使わせてもらって「十色」さんの課題を解決することを目指していきます。このようにより身近で農作物作りを体験しながら,農業の課題を見つけそれを解決するために必要なテクノロジーをみなさんと一緒に研究室で開発し,農家の人たちに試してもらいます。
    ちなみに,「農業xロボット ロボみらの庭2.0」コースは第39期から新たに始めた「お料理でSTEM!」の「このひクッキング」も活動に含まれます。実際に育てた野菜を使ったお料理にも挑戦します!
  2. 第39期から教育学部学生の発案で始めた「このひ」プロジェクトを第40期から「STEMひろば」として進めてきています。その中では,やはり第39期から新たに始めた「お料理でSTEM!」の「このひクッキング」,も引き続き行っていきます。お料理もものづくりの一つでありSTEMです。また,単純においしいものを食べるのはいいですよね。「STEMひろば」では,いろいろなブロックを使って形や色彩,デザイン,そしてお料理までさまざまな角度からものづくり研究を進めていきます。その中で,自分が「作ってみたい!」というものを見つけてもらいたいと思っています!

最新版のPDF版はこちらからダウンロードいただけます。(4/4ファイルを修正して差し替えました)