新着
ロボットと未来1日研究会vol.1 2019年度まで,毎年1日で完結する研究会を多数行ってきました。2021年度からあらためて「ロボットと未来1日研究会」として,いろいろな活動を行っていこうと考えています。 リニューアル第一弾は,この2月,3月と,研究室の整理をしている中で,故障して捨てることになっているプリンターが4台ほど見つかりました。そこで,みなさんと一緒にプリンターを分解して,中の仕組みを知るとともに,ここに入っている部品を使って何か作れないかな,という研究会を開催しようと思います。名付けて, 「捨てられるプリンターを使ってロボットは作れるか?!」 次のように開催を企画しています。ご興味のある方はこちらからお申し込みください。参加者が1名でもいれば開催をする予定です!最低4人はいてくれると,全てを研究のために分解して研究室もスッキリして嬉しいです! 日時:2021年5月1日(土)14:00〜16:30※終了時間は研究の進み具合によって変わります(^^) 場所:埼玉大学教育学部H棟1階H101演習室 対象年齢:小学3年生以上・モノの仕組みに興味があり,日頃からおうちにあるものを分解したりすることが好きで,おうちの人に...
2021年5月8日(土)より第38期ロボットと未来研究会の活動を開始します。 第38期ロボットと未来研究会にご参加を希望される方はこのページの下にあります本申し込みフォームよりお申し込みください。 活動に興味はあるけれど,事前に様子を知りたい,話を詳しく聞きたいという方は,こちらから活動体験会をご予約いただきお越しください。
MEATS Case 〜 STEMを語り合うカフェ・サロン 概要 人工知能時代を生き抜くための,ゆるやかな人とのつながりと,ゆったりとした情報交換ができ,そしてゆたかな未来づくりに向けた発信ができる場をつくりいと思いたちました。これまで,小中高校生そして大学生との関わりをたくさんつくってきましたが,保護者,教育関係者,行政などオトナの方々とももっと関わりをもつことが,ゆたかな未来づくりには不可欠であると感じています。まずは,毎月1回,その「場」を用意するところから始めようと思います。単に私がおししいコーヒーを飲む時間を作りたいだけという話もありますが,ご一緒いただける方が増えると嬉しいです。 野村泰朗(埼玉大学教育学部,埼玉大学 STEM 教育研究センター) =目的・運営方針= このカフェでは,主に, ・教育の最新事情をナナメに読みとく ・最先端の科学技術を裏から覗く ・先端的な子育て事情を目線を変えて学ぶ ・自ら楽しめる未来の仕事を自分でつくる ・世界各国のコーヒー,紅茶,お茶を楽しむ などなどのことを,多様性を重んじながら,形式ばらず,自由におこないます。毎回,いくつかテーマを設定し...
「ロボットと未来研究会」の運営理念について   埼玉大学教育学部 准教授 野村 泰朗 「ロボットと未来研究会」は、埼玉大学 STEM 教育研究センターが推進する未来に向けた新しい教育方法に関する実践研究の場づくりと、そこでの研究成果を地域社会、特に子どもたちに還元するアウトリーチ活動として2002年より活動を続けています。  ここで、「ロボットと未来研究会」を運営する立場から、重視している3つの理念をご説明いたします。 1.実践研究の場である 「ロボットと未来研究会」を実施する目的は、 STEM 教育に関する教材、カリキュラムの開発、指導法の研究です。今、まだ誰も挑戦したことのない、他に類をみない先進的な教育活動を実践を通して研究的に取り組んでいます。「ロボットと未来研究会」の活動にご参加いただくにあたり、 お子様が、センター研究員、学生、外部研究者の研究にご協力いただく場合がある ことをご理解いただけますようお願い申し上げます。もちろん、お子様の人権には十分に配慮するとともに、研究データの管理等個人情報の取り扱いにつきましても十分注意いたします。 2.教員養成の場である ...
STEM教育研究センターでは,活動に関する取材,講演,出前授業の依頼など随時受け付けております。詳しくは,以下のフォームからお問い合わせください。 いろいろな方々と,いろいろな関わり方ができると考えています。以下,これまでの実績例です。ここにないものであっても,まずは,お問い合わせいただき,ご要望をお伝えください。 ◎SSH校での指導や,小中学校での総合学習の時間やクラブでの先生方との共同のでの出前授業 実績: ・レスキューロボットのテーマ学習、宇宙をテーマにしたもの ・ペッパーなど最先端のテクノロジーとの交流と理解など(さいたま市内、川口、千葉柏、大田区) ※ 現場の先生方と一緒に授業づくりやカリキュラム開発等を通した実践協働研究も行なっています。日本教育工学会等で研究発表も行なっています。   ◎夏休みなどの長期休暇や土日を利用し,学校,児童館,公民館などの公共施設を活用したワークショップなどの実施 実績: ・夏休み小学校での半日のワークショップ,学童や児童館でのワークショップ ・さいたま市青少年宇宙科学館,埼玉県防災学習センター等でのワークショップ   ◎ロボットやプログラミング教育を通した海外の子供達...
第38期ロボットと未来研究会活動体験会(4/17,4/24,5/1) このページの下にある活動体験会の予約フォームからご予約いただき当日お越しください。 第38期ロボットと未来研究会こども研究員 実際にロボットと未来研究会に参加を希望される方はこちらからお申し込みください。 ロボットと未来1日研究会(5月1日)  1日研究会,「捨てられるプリンターを使ってロボットは作れるか?!」を5月1日に開催します。詳しくはこちらをご覧ください。 お申し込みはこちらからどうぞ!
日本型STEM教育 学校教育 企業内教育 ロボットと未来研究会 第37期ロボットと未来研究会(2020年9月〜2021年3月) 第38期ロボットと未来研究会(2021年5月〜2021年9月) 放課後デザイン–新しい学童保育のあり方プロジェクト ココカラKIDS 北浦和(共同研究:ココカラデザイン株式会社) STEM教材開発 STEM Duコントローラ(教育用マイコンボード) プラダンロボットTM
スタッフ    センター代表者  野村 泰朗(教育学部 学校教育臨床講座 准教授) ※学校現場の先生方や,埼玉大学内外の大学教員を始めとする研究者,実践者が研究スタッフとしてプロジェクト毎に加わっています。詳細は,各プロジェクトをご覧ください。 組織  本センターは,3つの部門で構成されています。相互に協力してセンターの活動を運営しています。 教育方法研究部門: 目的:STEM教育における指導方法に関する研究開発を行う。また,指導者育成に関する内容と方法に関する研究開発も行う。 連携:教育学部学校教育臨床講座教員,理科教育・家政教育・保健体育・技術教育等教員など STEM教育研究部門: 目的:STEM教育における学習内容と教材の研究開発を行う。 連携:教育学部理科教育講座教員,技術教育講座教員,    埼玉大学科学者の芽プロジェクト,    米国タフツ大学CEEO,MITメディアラボスクラッチプロジェクト ほか アウトリーチ実践部門: 目的:STEM教育研究の成果を地域の子どもたちや指導者,保護者に提供するとともに,国内外の関係機関と連携して研究成果を発信する。また,埼玉大学が文科省から受託する「未来の科学者養成...
センターの目的(Goals of STEM Education Research Center)  STEM教育研究センターは,教育方法および指導者育成に関する研究の専門家を中心に,外部共同研究機関や大学周辺地域を始めとする多くの教育現場と連携しながら,次のことを目指します。 ものづくりの活動を通した教育方法に関する研究開発を行う 従来の科学技術教育,理数教育を捉え直し,STEM(Science, Technology, Engineering and Math)教育として学習内容の体系化を進める研究開発を行う 学校教育,社会教育で求められるSTEM教育を指導できる,指導者育成の内容と方法に関する研究開発を行う 研究を推進するために,開発した新しい教育活動を実証研究するフィールドを大学内に設置する 国内外の関係研究機関と連携してSTEM教育について国際的に情報発信できる研究拠点を形成する これまでの活動⇒これから目指す方向性(Past and Future)  これまで,平成13年度から,本センターのベースとなる総合研究機構プロジェクト(研究スペース)「『SCCIP ものづくり教育センター』:ものづくりを通した科学技術教育研究拠点構築プロジェクト」を継続して来ています。すでに,地域の学校や保護者,また社会教育関...
STEM Duコントローラのプログラミング環境:Snap4Arduino編 STEM Duコントローラをコンピュータと接続してプログラミングを学ぶ第一歩として,これまでScratch1.4を用いた方法を用いていきました。ところが,特にApple macOS 10.15以降では,64bitソフトウェアしか実行できなくなってしまったことからScratch1.4が実行できなくなってしまいました。 そこで,それに代わる方法として,Snap!というソフトウェアを検討しています。Snap!は,大学でコンピュータサイエンスを学ぶ学生が,コンピュータサイエンスの基礎をしっかりと学ぶことができる高機能さを持ちながら,ユーザインタフェースはScratchと類似したビジュアルプログラミング環境を提供しています。 さらに,そのSnap!でArduinoをコントロールすることができるSnap4Arduinoがありますが,これを使うとSTEM Duコントローラもコントロールできます。ここでは,Snap4Arduinoを使うためのインストール方法を説明します。 ステップ1:デバイスドライバのインストール STEM Duコントローラとコンピュータとはシリアル通信(UART通信)という方法で通信をします。しかし,コンピュータには直接シリアル通信(UART通信)...